--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/09/11 Thu
幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る


本田健さんといえば、『ユダヤ人大富豪の教え』。
そのベストセラーでさえ最近読んだのだけれど
もうちょっと読んでみようかな、ということで手にしたのがこれ。

「大富豪」は無理でも「小金持ち」ならなれるかな、と。
いや、なりたいな、と。

まず、普通の人がお金持ちになれない理由が書かれていて
そこには7つの理由とお金のストレスが6つ書かれている。
次に、「幸せな小金持ち」のメカニズム。
そしてそこに到達するための8つのステップ。
最後に、日常的にできる6つのこと。

ちなみに「小金持ち」と出てくるけれども
著者による定義は
「資産規模で一億円を所有し、何もしないで年間3000万円の収入があること」

一億の資産?
不労所得で年間3000万?
実現可能なのか?

さらっと書かれているけれど
正直、そこまでの成功者はかなり少数なのではなかろうかと。

「年収3000万円ぐらいになると、お金のとりあえずの心配がなくなるようです」

逆に言えばそれ以下はお金の心配があるということ?
日本の平均所得って多分その10分の1くらいだと思うんだけど?

…と、若干、リアリティに欠ける記述も。

日常の心構えであったり
自分自身の在り方についてはもっともだと思う。
けれど、それだけでそこまでの成功が?と疑ってしまう。

疑ってる時点で成功者にはなれないってことかしら。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ 人生の失敗の多くは、感情的な未熟さからきている。

■ 人生で触れ合うものすべてを大切に扱うように心がける。

■ 気持ちよく受け取ることが与えることになる。


★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。

 
banner_02.gif  
 
Category: 自分の在り方
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
