--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/09/06 Sat
幸福は幸福を呼ぶ―人生の叡知235篇 (集英社文庫)幸福は幸福を呼ぶ―人生の叡知235篇 (集英社文庫)
(1997/10)
宇野 千代

商品詳細を見る


宇野千代さんといえば
おしゃれでチャーミングなおばあちゃま、という印象。

しかし、長い人生においては
当然のことながら苦しい時期もあったのだなぁと
短い文章を読みながら思った。

でも、彼女のすごいところはそれを楽しんでいたこと。

つらいこともつらいと思わず
むしろそれを楽しみや生きがいに変えて
だからこそ前向きに人生を楽しんだのだろうと思う。

宇野千代さんというひとりの女性の人生は
まさに、彼女自身が選び、掴み取ったものなのだと強く感じる。

年を重ねても「おしゃれ心」を大切にして
そしていつも好奇心旺盛で
そんな彼女はいつまでもとても若々しくて
わたしもこんな女性になりたいと思った。

「引き寄せの法則」に代表される成功哲学を
当時の彼女が知っていたとは思えないけれど
彼女はそれを実体験を通して感じていたのだと思う。

短い文章が多く収録されているこの本を通して
随所にその「宇野千代哲学」を感じることができる。

本を読むと、とても現代的な女性だということがわかるはず。


* 印象に残った3つのフレーズ *

■能力と言うものは、天与のものではなく、自分の手で作るものだ

■辛いと思うことの中に体ごと飛び込む、すると辛さはなくなる

■欠点は隠そうとするものではない。利用するものだ。


★★★★★

---
2つのブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif  
 
Category: エッセイ
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
