--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/09/04 Thu
あなたを幸せにする色の魔法 ハッピーカラーセラピーあなたを幸せにする色の魔法 ハッピーカラーセラピー
(2007/04/17)
池田 朝子

商品詳細を見る


以前から興味のあったカラーセラピーの本。
前に買ったのは別の方が書いた文庫本だったのだけれど
残念ながら挫折…またあらためて再挑戦の予定。

色にはいろんな意味があって
それによってわたしたちは影響を受けているというのは
知識としては知っていたこと。

だけど、それが実際に何色がどんな意味をもっていて
それにはどんな効果があって
その色を求めているときの心理はこういう状態で…
というのがわかりやすく書かれている本。

すごく参考になった。

知らなかったのは、「赤」と「青」の色のこと。
てっきり「赤」が女性性で「青」が男性性だと思ってたけど
実際は逆だということをはじめて知った。

「赤」は父性の象徴で、「青」は母性の象徴だそうで。
たしかに宗教画ではマリア様は青い布をまとっているなぁ、と。

色から受けるイメージってかなり大きいから
これを自在に使いこなせるようになったらいいなぁと思うけど
それぞれの色の意味とか効果とかチャクラとか
覚えるのが大変だなぁ、と思った。
それだけ奥深いってことなんだろうけど。

勉強してみたいかも。


* 印象に残った3つのフレーズ *

■自分の過去を完了して慈しむことができたら、他人の過去も慈しめる。

■私たちはできないのではなく、やらないだけ。

■どんな過去があろうとも、人間には可能性がある。


★★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif  
 
Category: 心理学・哲学

瀬戸物屋のかみさん >>URL

感動です!!

先日は我がブログにご訪問いただきありがとうございました。
すごい読書量ですね。
感服しております。
* 印象に残った3つのフレーズ *
が気に入ってます。
ポイントを捉えていて素晴らしいですね。
参考に読書させていただきます。

Edit | 2008/09/04(Thu) 18:05:11

Loco >>URL

ありがとうございます。
印象に残ったフレーズは、自分もそれを意識することで
読み方がちょっと変わるんですよね。
「何か心にピンとくるものを3つみつけなきゃ!」って。

まぁ、写真集や詩集だと厳しいですが。

ぜひまたいらしてください。
それまでにまた増やしておきまーす。

Edit | 2008/09/05(Fri) 00:02:36

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
