--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/08/31 Sun
なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
(2007/06/05)
パコ・ムーロ

商品詳細を見る


経営者向けの13の寓話集。
どれも短いストーリーなので1時間もあれば読みきれる。

本のタイトルとなっている
『なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?』というのも
収録されているストーリーのうちのひとつ。
ゴルフとエグゼクティブ(=経営者)の仕事には似ているところがある、と。
その共通点について書かれているストーリー。

しかしながらわたしは経営者ではなく
さらにゴルフをするわけでもないのでこれについてはいまいち理解不足。

このストーリーに限らず、すべてにおいて
エグゼクティブというか経営者の心構えのようなものが
たとえ話として書かれているので
企業の経営陣とよばれる方々は読んでみるとおもしろいと思う。

経営者にとって大切なこと、
トップとなるうえで必要なことなどが
わかりやすく書かれている。

…が、たとえ話なのでわかりやすいと思うかは人それぞれかもしれない。

自分が経営者の立場だったとしたら
とても勉強になると思うし、学ぶべきところが多い本だと思う。
しかしながら現在の自分の立場としては
「尊敬すべきトップとついていきたくないトップ」の例として
参考にするというか他人事のようにしか思えなかったのが残念。

逆に、経営者の方々、もしくは経営者を目指す方々にはぜひ読んでもらいたい。

そしてわたしたち部下(というか従業員)には
上手に管理される「権利」がある。


* 心に残った3つのフレーズ *

■一番になる方法と最下位になる方法は同じである。
 (古代ギリシアの哲学者・ヘラクレイトスの言葉による)

■今日のうちに第一歩を踏み出そうとしなければ、この先、どこかに到達することはない。

■難しくて失敗するのはかまわないが、かたくななせいで失敗してはいけない。


★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。

 
banner_02.gif  
 
Category: ビジネス
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
