--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/12/12 Sun
沖で待つ沖で待つ
(2006/02/23)
絲山 秋子

商品詳細を見る


収録されているのは
「勤労感謝の日」と表題作「沖で待つ」の2作。

どちらも短い作品で、さらさらと書かれている印象。
ひとことでいうと、あっさりしているというか。
にもかかわらず、登場人物のことが手に取るようにわかるから不思議。
それがこの作家さんの技なのかも。

個人的には「勤労感謝の日」に親近感を覚える。
主人公の女性のひとりごとの数々がストレートで心地よい。
「わかるー!」「こういうの気になるんだよね」と何度もうなずく。

「沖で待つ」は、ですます調の文体で主人公の独白のような感じ。
冒頭では設定がよくわからず、少し戸惑うものの
シンプルで丁寧な描写ですぐに作品に入り込んでしまった。

主人公の女性と会社の同期の男性の
恋愛にはならない、けれど強い信頼関係が妙にあたたかい。
ほほえましいエピソードが満載。
こんな同期がいたら楽しいだろうし心強いだろうな、と思う。

ふたりの非現実的とも思われる「約束」はきちんと果たされて
主人公はその約束の意味を知ることになるのだけれど
それがまたほほえましい。

どちらの作品も男女が出てくる作品なのに
恋愛がからんでこないのがちょっとおもしろい。

草食系というか、まさに現代っぽい作品のような気がする。



★★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
Category: 小説

 >>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | 2013/01/17(Thu) 19:11:53

 >>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | 2015/04/15(Wed) 12:49:08

 
 
 
 
 
 
 
 

| -

管理人の承認後に表示されます

2012/05/06 10:02:56(Sun)

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
