--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2009/03/05 Thu
愛がいない部屋 (集英社文庫)愛がいない部屋 (集英社文庫)
(2008/06)
石田 衣良

商品詳細を見る


かつて大好きだった作家、石田衣良。
初期の作品は夢中になって読んだ。
何より彼のゆったりとした声が大好きだった。
(声は作品とは関係ないけど)

だけど、いつからか彼の作品は官能小説のように
きわどい描写ばかりが目立つようになって
なんとなく読もうという気が失せていた。

この本もそんななかの一冊。

発刊された当初に買ってはみたものの
タイトルに「愛」と使われているだけに
なんとなくまた官能的な描写があるのではないかと
読まずにそのまま置いていた本。
(だったら買わなければいいのにと自分でも思う)

この小説は表題作を含む10作の短編からなる作品で
舞台となるのは神楽坂の高層マンション。
「メゾン・リベルテ=自由の家」という名前のタワーに住む
どこか自由とはかけはなれた主人公たち。

10作品のうち、何作品かは官能的なものもあったけれど
大半はそれほど気になることもなく
アンバランスで危なげな雰囲気が全体的に漂う
石田作品にしてはめずらしい印象のものが多かった。

個人的には
「ホームシアター」という作品で現代の生きにくさを痛烈に感じ
「愛のいない部屋」という作品で年を重ねることへの希望を感じた。


★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
Category: 小説
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
