--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2009/02/21 Sat
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る


レバレッジシリーズ(勉強法、読書法など)で有名な著者。
気になってはいたけれどなんとなく読まずにいて
これがはじめて読んだ著作。

面倒くさがりやのわたしにとって魅力的なタイトル。
パラパラとめくってみたときの印象どおり
わかりやすく、読みやすく、いつのまにか読み終わっていた。
本を読むスピードが遅いわたしでも1時間ほど。

ようするに先手を打って動くことが
なによりも面倒なことを回避するいちばんの方法、というのが
メインで語られていること。
その手法をあれこれ具体的に示してくれている。

視点がすべて「自分が面倒くさいから」と統一されていて
自分のためなら、と思えるのも敷居が低くていい。
とっつきやすいというか。

なるほど、と思うことたびたび。
わかっててもなかなかね、と思うこともたびたび。

自己嫌悪に陥ったときや
面倒くさいなぁ、と思ったときに読むのにぴったり。
ちょっとがんばれる気持ちにさせてくれる本。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ 時間が経てば経つほど「面倒くさいこと」は大きくなっていきます。
■ 常に全力投球をするのはとても賢い選択だとはいえません。
■ 時間とお金の価値を考え、
  「時間を節約するために、お金をかける」という意識をもつ。


★★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
Category: 考え方
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
