--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2009/02/10 Tue
賢く生きる智恵 (East Press Business)賢く生きる智恵 (East Press Business)
(2007/08)
バルタザール グラシアン

商品詳細を見る


この本の著者は17世紀スペインの哲学者でもあった修道士。
つまり400年ほど前に書かれた本。
世界中で読み継がれている本らしい。
287の短い文章とその解説で構成されている。

目次でその287の言葉をざっと見る。
この時点で違和感を覚える。

「厄介なことに近づかない」
「人の欲望を利用する」
「喜ばれることは自分でやり、喜ばれないことは人にやらせる」
「自分をかすませる人物をそばに置かない」
「求められる水準が高いところには行かない」

これまで読んできた数々の本や触れてきた考えでは
むしろよくないこととされていたことが堂々と書かれている。

時代の流れもあるのだろうが
なんだか読みながら悲しい気持ちになってくる。
著者は何と戦っていたのだろう。
名声や権力、尊敬されることなどをとても重視しているように思う。

とはいえ、共感できる内容もある。
ここのところブームになっているものとちがい、とても現実的なのだ。
多少ずるいかもしれないが、
「賢く」生きていくための「智恵」が書かれている。

終盤に書かれている一文。
「正直であることが栄えたのは古き良き時代のこと」

この本が書かれたのは17世紀。
20世紀も同じくそういう時代だったように思う。
そして今、21世紀になって別の流れがやってきた。

またいつか
「正直に生きるよりも賢く生きることが当たり前」
である時代がくるのかもしれない。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ 簡潔に話すと、実際以上に内容のある話に聞こえ、効果的である。
■ 人が一番よく覚えているのは、忘れたほうがいいことである。
■ 自分に関係ないことで心を悩ませるのは、
  自分に関係あるだいじなことに無関心なのと同じくらい、愚かなこと。


★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
Category: 自分の在り方
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
