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2009/02/02 Mon
クヨクヨからスッキリへ、こころのクセを変えるコツ―自分でできる“認知療法”エクササイズクヨクヨからスッキリへ、こころのクセを変えるコツ―自分でできる“認知療法”エクササイズ
(2005/04)
姫野 友美江村信一

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精神医学の認知療法について知りたいと思っていたときに
書店で見つけたかわいらしい本。

タイトルにもあるように「自分でできるエクササイズ」として
とてもわかりやすく書かれている。
認知療法の本というよりも
「気持ちをスッキリさせる本」という感じの軽い本。

著者は現役の心療内科医で
女性のための生涯医療センターに勤務されているということもあり
主に若い女性向けに書かれたものだと思う。

落ち込んでしまった気持ちの状態を「へこたれ君」、
ほがらかなプラス思考の状態を「すこやかさん」、
そのほか、いろんな悩みのケースによって
さまざまなキャラクターがイラストとともに登場して和ませてくれる。

書かれているいくつものケーススタディは
すべて働く女性がモデルになっていて
認知療法のステップにそって悩みを分析したあとで解説、という流れ。

頭ではわかっていることが書かれていたりもするけれど
押し付けがましさがないので特に気にならない。
むしろ気持ちがラクになる。

手元に置いておきたい一冊。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ 歪んだフィルターを通して見ていた世界が、
  そのフィルターの歪みを直すことによって大きく変わるのです。
■ 考え方が変われば気持ちが変わり、気持ちが変われば行動も変わります。
■ 「こうでなければならない」と決まっていることなんかない。


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