--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2009/01/11 Sun
COACHがGUCCIより売れてるって、本当ですか?COACHがGUCCIより売れてるって、本当ですか?
(2008/07/02)
鈴木 宣利

商品詳細を見る


最近、COACHってよく見るな、ということでタイトル買い。

読んでみると、COACHとGUCCIの本というわけではなく
COACHをはじめとした8つのブランドについての
マーケティングにおけるケーススタディの本。

とはいえ、読み始めてすぐに気になったのが誤字。
そして読み進めていくうちに気になったのがまたもや誤字。
ようするに誤字のオンパレード。
さらには語尾の統一がされていないなど
(「~である」と「~です」がごちゃまぜになっていたりする)
本の内容よりも日本語の誤りのほうが気になってしまうほど。

肝心の本の中身で取り上げられているブランドは下記8つ。
・ COACH
・ スターバックス
・ 任天堂DS、任天堂Wii
・ iPod
・ IKEA
・ Amazon
・ リーブ21
・ google

しかしながら、これらのケーススタディにおいて
著者の主観や憶測の要素が多く、客観性は乏しい。
マーケティングの「センス」と謳っているので
そのあたりはよしということなのだろうか。

タイトルにCOACHとGUCCIを対比させているあたり
読者層は20代を狙っているのかと思いきや
任天堂DSやWii、iPodについて
「知らない人もいると思うので」と書いてあるなど
この本自体のターゲットの絞り込みのあやふやさが露呈する場面も。

いろんな意味で突っ込みどころ満載の一冊。


* 印象に残ったフレーズ *

人と比較しようとすると、ユニークなポイントは探せないが、
自分だけに絞って考えてみると、意外と見つかるはずである。


★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
スポンサーサイト
Category: ビジネス
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。