--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/12/01 Mon
たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
(2008/11/22)
松宮義仁

商品詳細を見る


わたしのまわりではマインドマップを使っている人が多くて
わたしも本を読んでみたものの、挫折というか
そもそもなぜか書く気にならず。

でも何かいい方法がないかと思っていたときに
偶然、書店で目にした本。

A6ノート(見開きでA5)というノートに小さなマップを書いて
思考を整理するというもの。
個人的にはかなりヒット。

トニー・ブザン式の正式なマインドマップを習得している人は
こんなのマップとはいえない!というだろうけど
逆にいえばわたしにはあんなカラフルなマップは書けないし
逆に書こうという気にもならなかったりするので
これくらい大雑把なほうが気がラクでいい。

ただ、A6のノートを見開きで使うために
メインテーマがちょうどノートの真ん中の綴じ部分にきてしまうのが
ちょっと残念かなぁ、と思う。
だったらA5のノートを横にして使ったほうが書きやすいのでは?と思う。

ある程度の雛形も載っているので、ぜひ書いてみたい。
特に読書マップと、目標達成マップは興味津々。

まだ実際には書いてないけど
少なくともマインドマップよりは「書いてみようかな」って気持ちが
かなり強い。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ いろんなことができてしまう便利さは
  かえって「発想力」にブレーキをかけてしまうことがある。
■ まずは「難しく考えないこと」がもっとも重要なこと。
■ 目標に向けて実行ができないのは、実はその「目標」と思っているものが
  「目標」になりきれていないケースが多いから。


★★★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
Category: 実用書
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
