--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/11/29 Sat
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

商品詳細を見る


NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で放送されて
非常に反響が大きかったというリンゴ農家の方のお話。

虫がつきやすく、病気にもかかりやすいため
農薬なしでは栽培できないといわれているリンゴ。
そのリンゴを無農薬で栽培しようとした木村さん。

周囲の農家からは見放され
収入がないため家族7人極貧生活。
それでも夢を追い続けた木村さん。

「絶対不可能」といわれた無農薬、しかも肥料も使っていないリンゴ。

挑戦をはじめてから20年以上の失敗と挫折。
表紙には笑顔で写っているけれど
この笑顔はあのつらい時期を乗り越えたからこその
悟りがもたらしたものなのかもしれないと思う。

農業は「人が管理している」ものになりがちだけれど
自然を相手にしているということを忘れてはいけない。

本書の最後に出てくる木村さんの言葉に
亡き祖父の姿を思い出さずにはいられなかった。
「私は百姓だから」

腐らないという木村さんのリンゴ、ぜひわたしも食べてみたい。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ リンゴの木もまた、この世に生を受けたひとつの命なのだ。
■ 世界は自分が思っていたよりも、ずっと美しい場所だった。
■ 何もできないと思っていたのは、何も見ていなかったからだ。


★★★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
Category: その他
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
