--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/10/23 Thu
コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術 (FOREST MINI BOOK) (FOREST MINI BOOK) (FOREST MINI BOOK)コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術 (FOREST MINI BOOK) (FOREST MINI BOOK) (FOREST MINI BOOK)
(2008/07/05)
石井 裕之

商品詳細を見る


ニセ占い師などの会話トリックをあばくということで
一躍、注目を浴びるようになった「コールドリーディング」。

わたしもすでに一冊読んでいるのだけれど
実践するのはなかなか難しくて
その総まとめっぽい感じがしたので読んでみた本。

前半はコールドリーディングとは何か、というもの。
心構えだったり、誰にでも当てはまりそうなリーディングをするという
ストックスピールというものについて、具体例を示しながら書かれている。
そしてそのリーディングが外れた場合の対処法についても書かれている。

後半は実践編というか、こうするとわかりやすい、というヒント集。
これも具体例と一緒になっている。

読んでいて「なるほど」って納得する部分は多いし
これが使えたら便利だろうなぁ、とも思うのだけれど
なんとなく物足りない。

これはやっぱり実際にセミナーとかで話を聴いてみるしかないのかな。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ 優秀な人ほど、自分がしゃべるよりも相手にたくさんしゃべらせている。

■ どんな人にでも当てはまりそうなリーディングをすることで、
  あたかも相手の人生を読み取っているように見せかける手法がストックスピール。

■ 本当に大切なのは、話し方や聞き方、話術といったテクニックではなくて、
  かけがえのないスペシャルなひとりの人間としての相手に
  心から興味をもってあげること。



★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
スポンサーサイト
Category: 心理学・哲学
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。