--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/10/20 Mon
ロストジェネレーション―さまよう2000万人ロストジェネレーション―さまよう2000万人
(2007/07/06)
朝日新聞「ロストジェネレーション」取材班

商品詳細を見る


2007年1月に朝日新聞に掲載された記事をまとめたもの。
本書では「25歳~35歳」をロストジェネレーションとしているが
肌感覚としては27歳~33歳くらいの人をさすような気がする。

ロストジェネレーションとはつまり、「さまよえる世代」。
バブル崩壊後の「失われた10年」に大人になり
不安定な雇用と、不穏な空気感に包まれて育った世代。
もちろん、小学生だった身ではバブルの恩恵も関係ない。

この世代は結婚率がいちばん低い世代ともいわれる。
それは不安定感が拭い去れず
家庭というものに夢をもてない人が多いからだといわれている。
逆に20代前半の若いパパ・ママが街中でも目立っている。

大企業に簡単に就職できたバブル入社組。
逆にバブル期並みの売り手市場で引っ張りだこの若い世代。
正直、うらやましいと思う。
あんなに悩んだ自分はなんだったのだろうと思う。
そして、そういうことに振り回されている自分を情けなくも思う。

さまよって苦しんだその先には何があるのだろうか。

まさにこの世代である自分自身にとって
掲載当時から身につまされることが多く書かれていて
そして暗澹たる想いを抱えた。

就職に限らず、いろいろと実験台となった世代でもあり
それが下の世代に活かされていると信じたいけれど
実際はどうなんだろう…と思わずにはいられなかった。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ 急速に進行した雇用の劣化が、結婚や出産という人生の選択を阻害している。

■ 「あなたは何がしたい?」と、自分に聞く毎日。

■ 時代に虐げられた世代だからこそ、逆境を乗り越える強さも持っている。



★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
Category: その他
 
 
 
 
 
 
 
 

本読みの記録 | ロスジェネのそれぞれを鋭く描いた:ロストジェネレーション―さまよう2000万人

ロストジェネレーション―さまよう2000万人作者: 朝日新聞「ロストジェネレーション」取材班出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/07/06メディア: 単行本 ロストジェネレーションの現状を鋭く描いた本。 新聞社の取材力がうまく利用できていると思う。 新聞社の主力...

2008/11/05 23:00:24(Wed)

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
