--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/10/10 Fri
こんな私も修行したい!精神道入門こんな私も修行したい!精神道入門
(2004/06/25)
小栗 左多里

商品詳細を見る


『ダーリンは外国人』で有名な小栗左多里さんの作品。
文章によるエッセイとマンガがほどよくミックスされている。

幸せじゃないと感じる瞬間があるという著者。
苦しみがなくなれば幸せになれるのでは?という思いから
修行をしてみたいと思いつき、いくつかの修行を体験。
そのレポートをまとめたもの。

修行といっても宗教的な要素というよりも
修行の内容そのものにスポットが当たっているのと
イラストを使って描かれていることもあって親しみやすい。

瞑想、写経、座禅、滝、断食、お遍路、内観・・・
言葉だけは聞いたことがあっても
実際にどういうことをするのか知らなかったので、興味深く読んだ。

でも結局は自分がどういうあり方を望み
それをどう日常に取り入れていくのかがすべてだと思った。
修行というのは自分を向き合うきっかけにすぎないのかもしれない。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ お坊さんも結構普通の人が多いんだなあと。
  修行していても、俗な部分ってなかなか捨てられないんだなあ。

■ 危ないのは、自分のためになることをするのは当たり前でしかないのに
  「えらいことをしてるっぽい」気持ちになることだなと思う。

■ 結局、「幸せ」とは条件ではなく、どのような場所にいてもそれを
  「幸せだと思えるかどうか」だけにかかっている。



★★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
スポンサーサイト
Category: エッセイ
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。