--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/10/09 Thu
人を出し抜く速読術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 3)人を出し抜く速読術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 3)
(2007/10)
キーマンネットワーク

商品詳細を見る


本のタイトルの上部に「U25」と書いてある。
その下に小さく「勝ち組アンダー25歳の法則」とある。

その名のとおり、若手ビジネスマン向けの速読術。
速読術そのものというよりも
得た情報をきっかけにいかに仕事の結果に結びつけるか、
そのアイデアを引き出すか、ということに主眼が置かれている本。

小説やエッセイなどの「知的消費」は読むプロセスを楽しみ、
ビジネス書などからは「知的生産」として結果を生む。
後者における速読に関して、とても参考になる。

実際、本に書かれている内容のうち
すべてのページが重要であるということはない。
自分にとって役に立つ、勉強になると思える部分を
効率的にインプットしていく方法が簡潔に書かれている。

なかでも、これから必ず実践しようと思っているのが
「目次にきちんと目を通すこと」。

以前も「本の目次には必ず目を通す」と何かで読んだのだけれど
中身に目を通すことを急ぐあまり
目次は無視してすぐに本文を読み始めることがほとんどだった。
しかし、大枠をつかんでからのほうが理解度が深まるとあり
(以前読んだ 『脳が教える!1つの習慣』でも同じようなことが書いてあった)
これは外せないと痛感した。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ 難解な本を1日かけてじっくり読むより、
  簡単な本を10分間で3回読んだほうがはるかに身になる。

■ 「まえがき」「目次」「あとがき」を精読すると10倍速で読める。

■ 「つまらない本」とわかったら読まない。



★★★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
Category: 実用書
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
