--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/10/08 Wed
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
(2006/11)
アンソニー ロビンズ

商品詳細を見る


タイトルと
なんとなく聞いたことのある著者名と
本田健さんの訳という
出版社の思うツボ的な衝動により手に取った本。

成功法則や自己啓発系の内容かと思いながら読んでいて
たしかに前半は物事の捉え方についてだったり
自分を信じることの大切さだったり
ありがちな内容で正直あまり印象には残っていないのだけれど
後半は完全にNLP(神経言語プログラミング)をベースとしたものだった。

そういえば本のタイトルに
「世界 No.1カリスマコーチが教える」って書いてあったことを思い出し
わたしが学んでいたコーチングもNLPを取り入れていたことと
それがほとんど実践できていないことに気がついた。

『一瞬で自分を変える法』というタイトルだけれど
NLPのテクニックは一瞬では身につかないし
(身についてしまえば一瞬で変えられるかもしれないけれど)
自分を変えるというよりはコミュニケーションテクニックについて
書かれているように思えたので
タイトルから受ける印象と実際の内容にはギャップがある。
ちなみに原題は『Unlimited Power』という。

翻訳の時点でかなりカットされている内容が多いらしく
実際、読んでいてわかりづらいところが何ヶ所かあった。

コーチングとNLPを組み合わせてある点において
わたしが学んできたものと近く、また読み返したいと思えた一冊。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ 自分とうまくコミュニケーションできる人が成功する。

■ 拒絶を経験しなくては、真の成功は手に入らない。

■ 行動する人間になれ。



★★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
スポンサーサイト
Category: 自分の在り方
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。