--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/09/25 Thu
チャンスがやってくる15の習慣―Skill With Peopleチャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
(2007/03/02)
レス・ギブリン渋井 真帆

商品詳細を見る


アメリカのトップセールスたちに読み継がれるという
ビジネスコミュニケーションの本。
原題は “Skill with People”、邦題とちがってシンプルそのもの。

以前、立ち読みをしたことがあったのだけれど
1時間もあればさらりと読めてしまう本。

「人間は自分にしか興味がない」という大前提のもと
今では多くの本などに書かれているような
いわゆる「成功のための行動習慣」がわかりやすく書かれている。

訳者の意図なのか
いかにもアメリカの本を訳しました!という感じの本。
でも、例として書かれる人の名前は「山田さん」とか日本の名前。
そのミスマッチ感が個人的にツボ。

あと、タイトルを見ると自己啓発本っぽいけれど
基本的にセールスビジネスの視点から書かれているので
コミュニケーション全般にいえることかといわれると
必ずしもそうではないと思われることも書かれている。

ビジネス書を多く読んでいるような人にとっては
少し物足りないかもしれないけれど
記憶にとどめるにはこれくらいシンプルなほうがいいのかも。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ ほめ言葉は出し惜しみしない。

■ 要点を簡単にまとめて、要領よく話し、すぐに話し終えましょう。
  話が短いからと言って、文句を言う人はいません。

■ 知識自体には、なんの価値もありません。
  知識は使うことによって、価値が生まれるのです。



★★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
スポンサーサイト
Category: 自分の在り方
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。