--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/09/18 Thu
中谷巌の「プロになるならこれをやれ!」中谷巌の「プロになるならこれをやれ!」
(2003/10)
中谷 巌

商品詳細を見る


なんとなく手に取った本だったのだけれど
すごく印象に残るいい一冊だった。

「プロフェッショナルとは何か」ということよりも
何かひとつを極めることの大切さや
自分自身を見つめることの大切さなど
どちらかというと哲学的な内容を中心に展開される
ビジネスパーソン向けの本。

目次だけを見るとかなり極論的に感じるけれど
実際に中身をじっくり読んで見ると納得できることばかり。
実際の経済人の発言や姿勢を具体例として挙げていることで
とてもリアリティがあるし、
文章もとても分かりやすく書かれている。

「自分の哲学・価値観をもちなさい」というメッセージを中心に
その大切さ、その尊さについて説いている。
さらに後半では愛国心や国家に対する意見も述べていて
ここは読者の意見が分かれるところかもしれないけれど
個人的には納得できる部分が多かった。

中堅ビジネスマンよりも
むしろ若手、まだ社会に出て間もないぐらいのビジネスパーソンに
ぜひ読んでもらいたい本。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ 自分自身の価値観を持つことが、すべてのはじまり。

■ 自らの信念を態度で示している人に対しては、必ず、応援する人が出てくる。

■ 自国を誇れない人間など、国際社会では決して尊敬されない。



★★★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
Category: 自分の在り方
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
