--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/09/14 Sun
ネット・コーチングで開業しよう!―副業だからリスクゼロ インターネットを使ったコーチング・ビジネス (DO BOOKS)ネット・コーチングで開業しよう!―副業だからリスクゼロ インターネットを使ったコーチング・ビジネス (DO BOOKS)
(2006/04)
杉本 良明

商品詳細を見る


「ネット・コーチング」というので
てっきりインターネットを使ったコーチングだと思ったら
そうではなかった。
インターネットを活用してクライアントを獲得しよう、というもの。

実際にコーチングがビジネスとして成り立つのか
ちょっと疑問に思っていたので読んでみたのだけれど
やっぱりコーチ単独での独立は難しいかもしれない。

わたしの場合はまだ実戦経験も積んでいないので
そのお相手探しというか「コーチングを体験してみたい人」を
ネットで探す、というのはいいかもしれないと思った。

また、メールでのコーチングも考えてみたけれど
コーチングという性質上、メールは難しいかもしれないとも思った。
せめてメッセンジャーとか。
あとは本の中にも出てくるけれど、スカイプ。

コーチングそのものについては詳しく書かれていないけれど
「答えはその人(=クライアント)の中にある」という
概念がひとり歩きしているような印象があったのだけれど
コーチが選択肢を示す必要がある場合もあるという記述をみて
なんだかちょっと安心した。

今後、プロのコーチになるかどうかはわからないけれど
とりあえず無料体験という形で
実践をさせていただけるきっかけを作ってみようかという気になった。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ コンサルティング要素がゼロの単なるコーチングだけではたいして役に立たない。

■ パーソナル・コーチングにカウンセリングは不可欠。

■ 最初に目標を押さえておくと、対話の生産性が向上する。



★★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。

 
banner_02.gif  
 
スポンサーサイト
Category: その他
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。