--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2009/07/12 Sun
勝恋―愛のカリスマが伝授!極上オトコをモノにする一人勝ちバイブル勝恋―愛のカリスマが伝授!極上オトコをモノにする一人勝ちバイブル
(2006/10)
加藤 鷹

商品詳細を見る


著者は言わずと知れた伝説のAV男優。
前にこの人の本を読んでなかなかおもしろかったので
今回もちょっと期待してみた。

…が、このタイトルとこの表紙の雰囲気。

これはありがちな恋愛マニュアルなのでは?
という予想を見事に裏切ることのない一冊。
「一人勝ちバイブル」というほどのものでもなく
タイトルどおりというよりも表紙の印象どおりという感じ。

意味がないと思いながらもつい読んでしまう「モテ本」。
その内容を実践するとかしないとかではなくて
自分が忘れかけていた何かを思い出すきっかけになることがある。
そういう意味では役に立つのかな。

なんにでも練習が必要なのと同じように
恋にも練習が必要だっていうのが印象的。

わたしはあきらかに練習不足…。


★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
Category: 自分の在り方
2009/06/18 Thu
「いい人」なんて、もうやめた「いい人」なんて、もうやめた
(2004/01)
松原 惇子

商品詳細を見る


タイトルに惹かれて読んでみたものの
よくある内容のというか、もっといえばかなり薄っぺらい内容の本。
想像してなかったわけじゃないけれど。

内容が薄っぺらいのに加えて
文体も断定とですます調が入り乱れていて安定しない。
そして矛盾も多い。
読み続けるのが苦痛になってくる。

それでも何かがあるかもしれないと最後まで読んでみたものの
やはり得るものはあまりなかった。

「いい人」として周りの目ばかり気にして生きるのは窮屈で
もっと自由に生きられたらと思うこともあるけれど
この本に書かれていることに関しては基本的に同意できない。

自分が自由でいられるように生きることと
他人のことをないがしろにして生きるということはちがう。

わたしにはこの本に書かれていることは
単なるエゴでしかないように思えた。

自分らしさと自分勝手はちがうと思う。


★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
Category: 自分の在り方
2009/04/04 Sat
賢者の書賢者の書
(2005/01/31)
喜多川 泰

商品詳細を見る


帯にも書かれているとおり、「ファンタジー自己啓発書」。
印象としてはファンタジー小説なのだけれど
内容や書き方は自己啓発書という不思議な本。

賢者の~、というタイトルからすると
錬金術や賢く生きる智恵のようなものを思い浮かべるけれど
実際はそんなに堅苦しいものではない。
むしろ中学校の学校の図書館にあったような雰囲気さえ感じる。

個人的にはファンタジー小説が苦手なので
表紙の帯を見て入り込めるかあまり自信がなかったのだが
読み始めると違和感がほとんどなかった。

ストーリーはある男性が少年と出会うところから始まる。
少年は賢者になるべく冒険をしている途中。
その冒険の内容をつづった本を男性が読んでいくという流れ。

少年が出会う賢者はひとつずつ智恵をさずけ
9人目の賢者に出会うとき…?というお話。

非常にわかりやすく書かれているので
人によっては物足りなく感じる部分もあるかもしれないが
奥が深く、必ずひとつははっとさせられるところがあるはず。

自己啓発書初心者さんにもオススメの本。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ 行動の結果として我々が手に入れるものは、成功でもなければ、失敗でもない。
■ 何になるかというのはさほど重要なことではない。
  どんな人間になるのかということのほうが、はるかに重要なのだ。
■ 大切なのは昨日までの人生と、明日からの人生に心を囚われることなく、
  今日一日に集中して生きるということ。


★★★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
Category: 自分の在り方
2009/02/10 Tue
賢く生きる智恵 (East Press Business)賢く生きる智恵 (East Press Business)
(2007/08)
バルタザール グラシアン

商品詳細を見る


この本の著者は17世紀スペインの哲学者でもあった修道士。
つまり400年ほど前に書かれた本。
世界中で読み継がれている本らしい。
287の短い文章とその解説で構成されている。

目次でその287の言葉をざっと見る。
この時点で違和感を覚える。

「厄介なことに近づかない」
「人の欲望を利用する」
「喜ばれることは自分でやり、喜ばれないことは人にやらせる」
「自分をかすませる人物をそばに置かない」
「求められる水準が高いところには行かない」

これまで読んできた数々の本や触れてきた考えでは
むしろよくないこととされていたことが堂々と書かれている。

時代の流れもあるのだろうが
なんだか読みながら悲しい気持ちになってくる。
著者は何と戦っていたのだろう。
名声や権力、尊敬されることなどをとても重視しているように思う。

とはいえ、共感できる内容もある。
ここのところブームになっているものとちがい、とても現実的なのだ。
多少ずるいかもしれないが、
「賢く」生きていくための「智恵」が書かれている。

終盤に書かれている一文。
「正直であることが栄えたのは古き良き時代のこと」

この本が書かれたのは17世紀。
20世紀も同じくそういう時代だったように思う。
そして今、21世紀になって別の流れがやってきた。

またいつか
「正直に生きるよりも賢く生きることが当たり前」
である時代がくるのかもしれない。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ 簡潔に話すと、実際以上に内容のある話に聞こえ、効果的である。
■ 人が一番よく覚えているのは、忘れたほうがいいことである。
■ 自分に関係ないことで心を悩ませるのは、
  自分に関係あるだいじなことに無関心なのと同じくらい、愚かなこと。


★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
Category: 自分の在り方
2009/02/08 Sun
始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)
(2007/08)
宝彩 有菜

商品詳細を見る


ブームになっているようなので興味があった瞑想。
宗教とはちがうのかな?などと思っていた矢先、
書店で目に付いたのがこの本。

さわやかなスカイブルーの表紙にシンプルなイラスト。
女性向きかな?という感じもして手に取った。
そしてタイトルもとっつきやすく、
裏表紙には「瞑想は宗教ではなく心の科学」と書いてあり
科学的に説明というのにも惹かれて読んでみた。

とても読みやすくて1時間ちょっとで読み終わる。
シンプルでありながら、中身はしっかり。
少なくとも初心者のわたしにはちょうどいいボリューム。

巻頭に瞑想の流れがイラストで書いてあり
その説明が文中でなされている。
そのとおりにやってみたけれど、まだうまくできない。

後半は瞑想の手順というよりも考え方指南。
非常に参考になった。


* 心に残った3つのフレーズ *

■ 頭はセンテンスを紡ぎ出す機械であって自分自身とは違います。
■ 最大級の「嬉しい気持ち」は最大級の「感謝の気持ち」に繋がっている。
■ 悪い気分の元には必ず何か欲があります。


★★★★★

---
ブログランキングに登録しています。
ポチッポチッと押していただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。


banner_02.gif 人気ブログランキング : 応援よろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking : こちらも応援よろしくお願いします
 
Category: 自分の在り方

プロフィール

michiko

Author:michiko
わたしが読んだいろんなジャンルの本を幅広く紹介していきます。

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
